パソコン修理、コンピューター購入、システム構築、IT関連

  タイでは日本語環境ではないため、パソコン、コンピューターの取り扱いがたいへん。日本語のソフトウェアを入れるのも難しいし、修理の際などはどこに持っていけばよいのか迷う。そんな時にぜひ連絡してほしいのが下記の業者。ネット接続も日本人が対応しており安心。企業向けのシステム構築なども行っている。
日本語でパソコン修理を依頼
日本語でパソコン修理を依頼
PCサポートタイランドの広告

 PCサポートタイランドのコラム第122回、「ノートPCのファンの故障」について 2017/2/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第122回のテーマは、「ノートPCのファンの故障」についてです。ノートPCのハードウェア部分の故障の原因のほとんどは、メインボードのショートです。急に起動しなくなる時もありますが、大抵はファンが異常回転し警告を出します……

→ホームページ

 

シラチャにデジタルパーク創設

★ アセアンのITハブへタイランド・デジタルパークを創設 2017/2/5

 

 タイでは「デジタルコンテンツ」という職種内で、BOIの許可が取れるため、多くの日本からの企業や日本人個人がBOIの許可を取っている。そのメリットは、会社を日本100%にできることや、法人税免除、4人の従業員を揃えなくても日本人の労働許可証がとれることなど……

PCサポートタイランドではUPS取り付けを推奨

 PCサポートタイランドのコラム第121回、「UPS(無停電装置)」について 2017/2/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第121回のテーマは、「UPS(無停電装置)」についてです。先日、PCの修理を行ったのですが、デスクトップPCを使用しているにも関わらず、UPS(無停電装置)を設置していないお客様が多いです。日本では、1年で3秒しか停電はありませんが、タイでは頻繁に停電があります……  

→ホームページ

 

PCサポートタイランドのコラムイメージ写真

★ PCサポートタイランドのコラム第119回、「USBメモリ」について 2017/1/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第119回のテーマは、「USBメモリ」についてです。先日、パンティッププラザ1階で購入したばかりのUSBメモリの動作がおかしかったので、検証したところ、不良品もしくは偽造品であることがわかりました。小さなデータだけをやりとりするだけなら使用可能なのですが、大きなデータの移動ができないのです……  

→ホームページ

PCサポートタイランドで多い依頼

★ PCサポートタイランドのコラム第118回、「HDDのデータ取り出し」 2016/12/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第118回のテーマは、「HDDのデータ取り出し」についてです。外付けのHDDのデータ取り出しを依頼される場合が多いです。基本的に「フォーマットしてください」と表示が出る場合には、すぐにPCの電源を切って、HDDをPCから取り外して下さい……  

→ホームページ

TOTのモデムルーター

★ PCサポートタイランドのコラム第117回、「TOTのトラブル」 2016/12/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第117回のテーマは、「TOTのトラブル」についてです。TOTから購入したモデムルーターの中には、頻繁にトラブルになるものがあります。特に無線WiFiは繋がるが、有線LANが繋がらない時には、以下の手順で復旧させて下さい……  

→ホームページ

PCサポートタイランドで紹介した光ファイバー契約ができる業者

★ PCサポートタイランドのコラム第116回、「光ファイバーインターネットについて」 2016/11/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。 コラム第116回のテーマは、「光ファイバーインターネットについて」です。バンコクで光ファイバーの契約ができる業者は主に5社です。トゥルー、TOT、AIS、CS LoxinfoSinetなど。契約の仕方によって回線等も異なってきます。 バンコクで主流なのがVDSLを用いた光回線です。こちらは、コンドミニアムのエンジニアルームに光回線終端装置を置いて、そこから各部屋には電話回線を使って接続するタイプになります。……  

→ホームページ

ネット回線はTrueとTOTのトラブル多い

★ PCサポートタイランドのコラム第115回、「インターネットの回線速度」 2016/11/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第115回のテーマは、「インターネットの回線速度」についてです。タイは日本と比べてインターネットの速度が遅いです。しかし、最近は光回線の導入などで一時期前と比べれば早くはなってきました。タイで一般的な速度は、下り10~15Mbps、上り0・5~1 Mbpsです。ちなみにこれらの速度はご自宅から申し込んだインターネット接続会社までの回線速度になります。ですので、日本やアメリカのサーバーによくアクセスする人は国際回線の速度も調べることをお勧めします……  

→ホームページ 

 

★ PCサポートタイランドのコラム第114回、「ウィンドウズ7について」 2016/10/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第114回のテーマは、「ウィンドウズ7について」です。ウィンドウズ7が発売されたのは、2009年10月です。ちょうど7年前になります。最近、PCの依頼でウィンドウズ7をインストールしてほしいというのがありました。ただ、販売終了しているため、正規版を手に入れるのはなかなか大変です。また、延長サポートも2020年1月までですので、あと3年ほどということになります……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第113回、「日本から持ってきたPC」 2016/10/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第113回のテーマは、「日本から持ってきたPC」についてです。タイに赴任になって日本からPCを持って来られた方もいると思います。日本から持ってきたPCが壊れたときには注意が必要です。特別な場合を除いてメーカーの保証を受けることはできません。ですが、VAIO、東芝、レノボ、Acerなどのタイでも取り扱っているメーカーの場合、海外サポートがあれば、ハードウェアのみの修理を受けることができます。しかし、ほとんどのメーカーは修理ができません……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第112回、「ネットワークトラブル」 2016/9/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第112回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。雨期に入って、インターネットが繋がりにくい状況が続いています。インターネットのトラブルの際には以下をチェックしてみて下さい。 

1.モデムルーターが正常に動いているのか。 

 モデムルーターとはインターネット接続のための機器で電話線やテレビの側に置かれています。こちらのインターネットランプとDSL(もしくはOnline)ランプが点灯していることを確認してください……  

→ホームページ

 

★ パソコンのトラブルは日本人のプロへ! 2016/9/20

 

 今や日常生活に欠かせないパソコン。もはや家電のひとつともいえる存在ですが、家電と違って、トラブルがつきもので、購入後もセッティングやアプリケーションのアップデートなど、冷蔵庫や洗濯機などの一般の家電よりも圧倒的に手間と知識が必要です。トラブルがあったときや、わからないことを聞きたいとき、日本語環境のパソコンはパソコンのプロの日本人に相談するのがベストです。日本人経営の良い点は、当たり前ですが日本語が通じるということ……

 

★ PCサポートタイランドのコラム第111回、「バックアップとファイル整理のすすめ」 2016/9/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第111のテーマは、「バックアップとファイル整理のすすめ」です。データ取り出しの依頼を受けるお客様のほぼ100%がバックアップを取っておられません。定期的に自分でバックアップを取るのは、なかなか難しいものです。一番簡単なのは、自動的にバックアップを定期的に取る設定をすることです。ただし、ノートPCの付属ソフトなどに多いのですが、同じHDD上にバックアップを取った場合には、HDD自身が物理的に壊れた場合には取り出しが難しくなります……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第110回「停電対策」 2016/8/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第110回のテーマは、「停電対策」についてです。タイでは、日本と違って、電圧が一定しておりません。また、雨が降ると停電になることもしばしばです。さらに、雷も日本と比べると多いので注意が必要です。まずは停電対策用には、UPS(無停電装置)を必ずつけてください。こちらはバッテリーになっておりますので、停電が起こっても30分ぐらいは電源が持ちますので、その間にPCをシャットダウンしてください。ノートPCの場合はバッテリーがついてますので不要です……  

→ホームページ

 

★ IT関連、プログラマーなど新卒で給料3万もアリ 2016/8/20

 

 タイ人が求職をする場合、今ではインターネットを通して探す場合がほとんどだが、そこで最も利用されているサイトがjobthai。 同サイトを運営する会社によると、今年新卒の求職者等で、同サイトに応募する人を分析したところ、職種では技術者、エンジニアが一番希望給料が多く、17600~28000バーツ/月を希望している。2番目に多いのがプログラマー、IT関連で14800~25000バーツ/月となっており、中には新卒で3万バーツを希望する人もいるという…… 

 

★ PCサポートタイランドのコラム第109回のテーマは、「ネットワークトラブル」 2016/8/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第109回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。インターネットに繋がらない場合は以下をチェックして下さい。 

1.モデムルーターのチェック…モデムルーターのINTER NETランプ、ONLINEランプがつかない。この場合には、インターネットのシグナルが来ておりません。各インターネットの会社にご相談下さい。モデムルーターのINTERNETランプ、ONLINEランプがついているのに、インターネットに繋がらない……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第108回、「ウイルス対策ソフト」 2016/7/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第108回のテーマは、「バックアップ」についてです。最近、お客様から「バックアップをどのようにしたらいいのか」という依頼がありました。バックアップというと自分が意識的にやらなければならないとお思いでしょうが、実際には自動バックアップソフトを使うのがお勧めです。また、バックアップは最低でも3か所に保存することが理想的です…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第107回、「停電対策」 2016/7/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第107回のテーマは、「停電対策」についてです。タイは電圧が安定していないので、ACアダプターや電源が壊れることは多々あります。停電が起こった際には、停電後に過電流にも注意が必要です。PCやサーバー、ネットワーク機器をお使いの場合には、無停電装置(UPS)の設置をおすすめします。ノートPCには元々バッテリーがありますので必要ございません…… 

→ホームページ

 

★ ソイ49の『コンピューター屋』はおかげ様で開業9年目に突入しました! 2016/6/20

 

 おかげ様で開業9年目に突入しました! ソイ49の『コンピューター屋』は、タイで生活する日本人のためのコンピューターの便利屋です。パソコン、インターネット、ネットワーク等の販売・設定・修理・点検など、なんでも気軽にご相談下さい。同店の場所は、ソイ49のサミティベート病院を越えて奥300mほど進んだ左手、1階にあります。安価・迅速・確実をモットーとしており、日本語専用ホットラインもありますので、不安なことありましたら、まずはご相談下さい……

→ホームページ

 

★ 日本人エンジニアが出張パソコン修理 2016/6/20

 

 パソコン修理、パソコンサポートの『ブループラネット』では、パソコンの各種修理・サポートを格安スピーディに承っております。その他、スマートフォン、タブレット修理、家電修理も行っており、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、扇風機、電子レンジ、テレビ等、承ります。またピアノの修理も致します。ご相談は無料です。 その他、「ウイルスに感染した」などの各種トラブルの解決や、「初めてパソコンを買ったが接続や使い方がよくわからない」といった新規設定まで日本人のエンジニアがお客様宅やご勤務先に訪問し、親切丁寧に作業します……

→ホームページ

 

★ 日本のテレビ番組を生放送で見る 2016/6/20

 

 パソコン相談所「チャンティ」の日本のテレビ番組をLIVEで見るサービスは、タイムシフトで7日前までの番組もさかのぼって視聴可能。 映像が綺麗で乱れず、止まらない。日本のTV番組の地デジもBSも見ることが出来て録画もできます。ADSLルーターモデムからTVモニターに接続するので大画面TVでも楽しめます。チャンティでデモンストレーションをしているので、お確かめ下さい…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第105回、「ウイルス対策ソフト」 2016/6/5

 

 こんにちは。 PCサポートタイランドの吉田です。コラム第105回のテーマは、「ウイルス対策ソフト」についてです。先日、ウイルス対策ソフトが入ってないPCを見る機会がありました。そのPCには、再起動をすると全てのシステムデータが初期状態になるソフトが入っていました。インターネットカフェでよく使われるソフトなのですが、一般の会社のPCに入っていたのにはびっくりしました。ウイルス対策の基本は、PCのデータに侵入させないことです。ですので、ウイルス対策ソフトやファイヤーウォールで防ぐことをおすすめします…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第104回、「ウィンドウズ10の無償アップグレード期間」 2016/5/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第104回のテーマは、「ウィンドウズ10の無償アップグレード期間」についてです。以前、ウィンドウズ10のアップグレードについては、注意が必要と書かせて頂きました。ハードウェアやソフトウェアの互換性の問題を調べる必要があるからです。無償期間は、2016年7月28日までです。それまでに一度アップデートして元のOSに戻しても(1ヶ月以内は元のOSに戻せます)再度ウィンドウズ10に無償でアップグレードすることができます…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第103回、「HDDのデータ取り出し」 2016/5/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第103回のテーマは、「HDDのデータ取り出し」についてです。先日、お客様から「OSを再インストールしたけど、前に入っていたデータを取り出せますか?」という依頼がありました。HDDやSDカードのデータは上書きがされていなければ取り出すことができます。しかし、再インストールやフォーマットをしてしまうと前のデータを取り出すのはかなり難しくなってしまいます…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第102回のテーマは「ウイルス対策について」 2016/4/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第102回のテーマは、「ウイルス対策について」です。最近のPCは、ウイルス対策ソフトが入っておりますが、きちんと動作しているかどうかを確認するのは難しいです。感染の理由で多いのは、USBメモリを使った場合。ホテルなどで接続した場合が多いです。特に、タイを含めた発展途上国のホテルで接続する際にはご注意下さい…… 

→ホームページ

 

★ 「ブループラネット」でコンピュータ修理 2016/4/20

 

 「ブループラネット」では、携帯電話・スマートフォンの販売やパソコンの販売・修理も承っているので、こちらもお気軽に日本人担当者までお電話(089-111-7201)ください。中小企業向けのコンピュータのメンテナンスも出張修理で迅速に対応しています。コンピュータの一括導入、保守契約等もご相談ください。携帯電話やパソコンの買い替え、家電製品・ピアノの修理は「ブループラネット」へお気軽にお電話下さい…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第101回は「海外でのネット接続を確保について」 2016/4/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第101回のテーマは、「海外でのネット接続を確保について」です。海外でネット環境を手に入れるためには主に4つあります。1.フリーWiFiの利用…空港やホテルなどフリーWiFiが一番簡単でしょう。携帯電話やPCでフリーWiFiのアクセスポイントを探して接続します。その際に、WebブラウザでIDとパスワードを入れなければいけない場合もありますので、ご注意を…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第99回は「ランサムウェア」 2016/3/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第99回のテーマは、「ランサムウェア」についてです。ランサムウェアとは、マルウェア(ウイルスに近いもの)の一種で、これに感染したPCは操作が制限されます。この制限を解除するために、身代金の支払いが要求されます。また、データが暗号化され、ファイルにアクセスができなくなります。暗号化されたファイルは、復元も可能ですが、手順を間違えると2度とアクセスできなくなります…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第98回、「ウィンドウズ10のアップデート」について 2016/2/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第98回のテーマは、「ウィンドウズ10のアップデート」についてです。以前にも書かせてもらいましたが、再度警告させて頂きます。ウィンドウズ7や8を使っていると、やたらと「ウィンドウズ10にアップデートして下さい。」「今なら無料でアップデート」と出てきます。これは危険です。PCのソフトやハードに詳しい人なら、アップデートしても問題ないのですが、詳しくない人がアップデートするとソフトやハードが使えないなどの不具合が出たり、使い勝手が悪くなったりすることが多いです…… 

→ホームページ 

 

★ PCサポートタイランドのコラム第97回、「データの取り出しとバックアップ」 2016/2/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第97回のテーマは、「データの取り出しとバックアップ」についてです。最近は、PCの値段が安いため修理依頼は少なく、ほとんどがデータの取り出しです。しかし、最近のノートPCは、SSDを使用していたり、一体型になっていてHDDの取り出しができないものも多いです。ですので、まずはご自身でバックアップを取る習慣を身につけることが大事です…… 

→ホームページ 

 

★ PCサポートタイランドのコラム第96回、「光ファイバーインターネットについて」 2016/1/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第96回のテーマは、「光ファイバーインターネットについて」です。現在、バンコクで光ファイバーの契約ができる業者は主に3社です。契約の仕方によって回線等も異なってきます。現在、バンコクで主流なのがVDSLを用いた光回線です。こちらは、コンドミニアムのエンジニアルームに光回線終端装置を置いて、そこから各部屋には電話回線を使って接続するタイプになります。各部屋にはVDSLモデムルーターを置くことによって接続が可能になります…… 

→ホームページ 

 

★ 「PC-UP」の中小企業向け生産管理システム「EXEX(エグゼクス)生産管理」 2016/1/20 

 

 コンピューターの修理やホームページの制作、企業向けシステムの構築などを請け負う「PC-UP」。同店の販売している「EXEX(エグゼクス)生産管理」は、中堅・中小組立・加工業種向けのウェブ対応生産管理システムです。過剰な機能を省き、業務に必要な機能だけに絞って標準装備することで、コストパフォーマンスにも優れています。生産管理業務の他にも受発注管理、在庫管理、販売管理システムとしても利用できます……  

 

★ PCサポートタイランドのコラム第95回は「ウイルス対策ソフト」 2016/1/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第95回のテーマは、「ウイルス対策ソフト」についてです。 最近のPCにウイルス対策ソフトを入れる必要があるかというと、答えはどちらでもいい。ということになります。ウィンドウズ8や10ですと、すでにマイクロソフトの無料のソフト、ウィンドウズ・ディフェンダーとウィンドウズ・ファイアーウォールが入っています。しかし、心配な方や性能を考えると市販もしくは無料ソフトを入れることをおすすめします……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第94回は「TOTのトラブル」 2015/12/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第94回のテーマは、「TOTのトラブル」についてです。 TOTから購入したモデムルーターの中には、頻繁にトラブルになるものがあります。特に、無線WiFiは繋がるが、有線LANが繋がらない時には、以下の手順で復旧させて下さい。 

1.モデムルーターのRESETと書かれたボタンをペン先などで5秒以上押す。 

(ハードウェアリセットといい、インターネットとDSLのランプが消えるまで何度か行って下さい。) ……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第93回は「携帯のデータ通信とWIFI」 2015/12/5 

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第93回のテーマは、「携帯のデータ通信とWiFi」についてです。携帯電話でデータのやり取りをしていると、制限がかかることがあります。通常の使用ではかかることはないのですが、動画をよく見られる方や音楽をダウンロードして聴かれている方は注意が必要です。電話会社のプロモーションによって違いますが、通常は1GB~3GBぐらいで制限がかかります。制限がかかってもデータ通信ができなくなるわけではないので、ご安心を……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第92回は「ネットワークトラブル」 2015/11/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第92回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。 インターネットに繋がらない場合は以下をチェックしてみてください。 

1.モデムルーターのチェック 

 モデムのINTERNETやONLINEランプがつかない。この場合には、インターネットのシグナルが来ておりません。電話会社にご相談下さい。 モデムのINTERNETやONLINEランプがついているのに、インターネットに繋がらない……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第91回は「PCの動きが遅くなったときの対応」 2015/11/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第91回のテーマは、「PCの動きが遅くなったときの対応」です。PCの動きが遅くなった時には、いくつかチェックする項目があります。

1.ウイルスに侵されていないか。 

ウイルス対策ソフトを入れていても、感染することはありますので、定期的にウイルス検索を行って下さい……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第90回は「ネットワークトラブル」について 2015/10/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第90回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。雨期に入って、インターネットが繋がりにくい状況が続いています。インターネットのトラブルになって調べることを順番に記載していきます。

1.モデムルーターが正常に動いているのか…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第89回は「SSDとHDD」 2015/10/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第89回のテーマは、「SSDとHDD」についてです。「SSD」とは、Solid State Driveの略で、RAMやフラッシュメモリなどを使ったストレージ(記憶装置)です。SSDは、価格は高いのですが、読み込み速度が早く、省電力で静か、振動・衝撃に強いので、最近のノートPCにはSSDを入れているマシンが多く見られます…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第88回は「ウィンドウズ10のアップデート」 2015/9/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第88回のテーマは、「ウィンドウズ10のアップデート」についてです。ウィンドウズ7や8を使っていると、やたらと「ウィンドウズ10にアップデートして下さい」「今なら無料でアップデート」と出てきます。これは危険です。PCのソフトやハードに詳しい人なら、アップデートしてもいいですが、詳しくない人がアップデートするとソフトやハードが使えないなどの不具合が出たりや使い勝手が悪くなったりすることが多いです……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第87回は「バックアップ」 2015/9/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第87回のテーマは、「バックアップ」についてです。最近の依頼で多いのが、データのバックアップ・リカバリです。HDDやメモリカードが壊れた場合は、何度も電源を入れたり切ったりしてアクセスせずに、専門の業者に依頼ください。論理的な故障の場合は、専門のソフトウェアでデータを取り出すことができます……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第86回は「停電対策」 2015/8/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第86回のテーマは、「停電対策」についてです。タイは電圧が安定していないので、AVアダプターや電源が壊れることは多々あります。停電が起こった際には、停電後に過電流にも注意が必要です。PCやサーバー、ネットワーク機器をお使いの場合には、無停電装置(UPS)の設置をおすすめします。ノートにPCは元々バッテリーがありますので必要ございません……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第85回は「適正価格」について 2015/8/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第85回のテーマは、「適正価格」についてです。サービス業をやっていると、サービス=タダ(無料)と思っているお客様に出会うことが多いです。同じサービスでも価格には、無料・安く設定されているものも高く設定されているものもあります。例えば、弊社でしたら、コンピュータの修理がそれにあたります……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第84回は「インターネットの回線速度」について 2015/7/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第84回のテーマは、「インターネットの回線速度」についてです。タイは日本と比べてインターネットの速度が遅いです。日本では最近は下り2Gbps(2048Mbps)などほとんどが100Mbps以上です。タイで一般的な速度は、下り10~15Mbps、上り0・5~1Mbpsです。ちなみにこれらの速度はご自宅から申し込んだプロバイダ(インターネット接続会社)までの回線速度になります……  

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第83回は「日本から持ってきたPC」について 2015/7/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第83回のテーマは、「日本から持ってきたPC」についてです。 タイに赴任になって日本からPCを持って来られていると思います。日本から持ってきたPCが壊れたときには注意が必要です。特別な場合を除いてメーカーの保証を受けることはできません。ですが、VAIO、TOSHIBA、Lenovo、Acerなどのタイでも取り扱っているメーカーの場合、ハードウェアのみの有償修理を受けることができることもあります……

→ホームページ 

 

★ パソコン相談所 チャンティで日本のテレビ「73チャンネルが見放題」 2015/6/20

 

 「73チャンネルが見放題」。日本の地デジ、BS、CS+海外番組、最新映画、懐かしの名画も、大型の液晶TVモニターで鮮明にみることができます。VDOも充実しています。「パソコン相談所 チャンティ」 は駐在員の為に、土日でも受け付けています。家族の方々も、プロンポン駅から徒歩3分で、エンポリやフジスーパーでの買物の際にもお寄りいただけ便利……

 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラムの第82回は「TOTのトラブル」について 2015/6/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第82回のテーマは、「TOTのトラブル」についてです。TOTから購入したモデムルーターの中には、頻繁にトラブルになるものがあります。特に、無線Wifiは繋がるが、有線LANが繋がらない時には、以下の手順で復旧させて下さい。

1.モデムルーターのRESETと書かれたボタンをペン先などで5秒以上押す。(ハードウェアリセットといい、インターネットとDSLのランプが消えるまで何度か行って下さい……

→ホームページ 

 

★ PCサポートタイランドのコラム第81回は「停電対策」 2015/6/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第81回のテーマは、「停電対策」についてです。ここ最近も停電が原因でPCやサーバー、ネットTVのSTBなどのACアダプターや電源部分が壊れたということで修理にお伺いしました。タイは電圧が安定していないので、ACアダプターや電源が壊れることは多々あります。停電が起こった際には、停電後に過電流が流れます……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第80回 データを誤って消去したら 2015/5/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第80回のテーマは、「データを誤って消去したら」です。大事なデータや写真を誤って削除してしまったら、元に戻せないと思っている方は多いのではないでしょうか。通常ですと、削除した場合には、「ごみ箱」に入り、そこから取り出すことができます……

→ホームページ

 

★ パソコン修理、パソコンサポートのブループラネット 2015/5/20

 

 パソコン修理、パソコンサポートの ブループラネット。パソコンの各種修理・サポートを格安スピーディに承っております。ご相談は無料です。お気軽にお電話ください。 

●迅速な対応…突然の故障やトラブルの対応にはスピードが重要です。急な出張サポートのご依頼でも最短当日訪問にて承ります …… 

→ホームページ

 

★ パソコンのトラブルや心配事は「PC‐UP」に相談 2015/5/20

 

 どんな企業でも、今の時代、仕事の肝となるのがコンピューター。それにも関わらず、ネット環境が悪い、データを紛失してしまった、パソコンが動かない、大切な情報を外部から守りたいなど、トラブルや心配事は絶えません。そんなときは、企業のコンピューター環境をまとめて管理してくれる「PC‐UP」に相談してみるのが、おすすめ……

 

★ PCサポートタイランドのコラム第79回、「PCの買い替え」 2015/5/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第79回のテーマは、「PCの買い替え」についてです。さて、私が使用しているノートPCが古くなってきたため、壊れる前に買い替えることにしました。PCの買い替え時期はいつぐらいが適正だと思われますか? 壊れてから買い換えるというお客様が多いと思います。しかし、壊れてからですとデータの取り出しを自分で行うことはかなり難しいです。買い替え時期の目安は1日8時間使った場合で5年です……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第78回は「停電対策」 2015/4/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第78回のテーマは、「停電対策」についてです。さて、バンコクは暑期に入っておりますが、たまに雷雨暴風大雨になることがあります。大雨が降ると停電になる。これがバンコクの常識です。ネットテレビやノートPCのアダプターの変圧部分および変圧器は過電流に非常に弱いです。停電後に過電流が流れます。その対策は必須です……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第77回は「ウイルス対策」 2015/4/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第77回のテーマは、「ウイルス対策」についてです。ウィンドウズ8以降ですと、ウィンドウズ ディフェンダーというソフトが入っておりますが、ウィンドウズ7以前ですとウイルス対策ソフトが入っておりません。ウイルスに感染しますと、お客様の個人情報が流出し、被害が出る可能性がございます……

→ホームページ

 

★ 携帯電話の買い替え、コンピュータのメンテナンスは「ブループラネット」へ! 2015/3/20

 

 会社経営者、中小企業のIT担当者の方々。コンピュータのメンテナンスでお困りではないでしょうか? 当社は出張修理で迅速対応します! コンピュータの一括導入、保守契約等もご相談ください。格安スマートフォン開始します!日本語が読める!書ける! LINEも出来る!お値段何と3000バーツ!! …… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラム第76回はデータ取り出しとバックアップ 2015/3/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第76回のテーマは、「データ取り出しとバックアップ」についてです。 最近のPCは値段が安くなってきてるので、壊れたら買い替えるというお客様も多いかと思います。しかし、壊れたPCからデータを取り出すのは、通常の人には難しい作業になります。HDDが壊れてなければ、データの取り出しは可能です……

→ホームページ

 

★ パソコンショップ「コンピューター屋」は日本語ホットラインで言葉の心配も不要です 2015/3/5

 

 タイ・バンコクのパソコンショップ「コンピューター屋」は、スクムビットのソイ39‐49にあるパソコンショップです。 日本人スタッフが経験とネットワークを活かして、快適なコンピューター生活を提供いたします。 日本語ホットラインで言葉の心配も不要です。お気軽にご連絡ご相談お立ち寄り下さい…… 

→ホームページ 

 

 

★ PCサポートタイランドコラム第75回は電話会社のネットトラブル 2015/3/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。 コラム第75回のテーマは、「電話会社のネットトラブル」についてです。 最近、WiFi(無線)は、繋がるのに、LAN(有線)の接続ができないという問い合わせが多数来ております。電話会社でいいますとTOTです。TOTから支給・購入されたモデムルーターを使用している場合、自動的に中のソフトウェアがアップデートされることがあります……

→ホームページ

 

★ タイ自由ランドの広告は広告料が断然安い! 2015/3/5

 

 タイに住む日本人とともに、日本に住む日本人でタイに来る人などに、効果的に告知するのはタイ自由ランドの広告が一番です。 まず、広告料が断然安い! タイ自由ランドの広告料は、ほぼ名刺サイズでは、1年契約をすれば1ヵ月分2回掲載で、4640バーツという値段です。広告料を切り詰められるのがわかると思います…… 

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラム:「SSD」について 2015/2/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第74回のテーマは、「SSD」についてです。 「SSD」とは、Solid State Driveの略で、RAMやフラッシュメモリなどを使ったストレージ(記憶装置)です。最近では、高機能なノートPCに使われることが多いです。 長所は、シークタイムがないためランダムアクセス性能に優れている。省電力、静か。振動・衝撃に強いことです……

→ホームページ

 

★ タイでの広告は料金と効果を考えれば断然、タイ自由ランドです 2015/2/20

 

 タイに住む日本人とともに、日本に住む日本人でタイに来る人などに、効果的に告知するのはタイ自由ランドの広告が一番です。 何といっても、広告料が断然安い! 広告というのは3ヵ月載せてすぐ効果が出るものでもありません。1~2年と継続して、衆知していくのがよい。 そういう意味でタイ自由ランドの広告料は、ほぼ名刺サイズでは、1年契約をすれば1ヵ月分2回掲載で、4640バーツという値段です……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム:「テザリング」について 2015/2/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。 コラム第73回のテーマは、「テザリング」についてです。 「テザリング」とは、通信端末を内蔵したスマートフォンなどを外付けモデムのように用いて、他のコンピュータ等をインターネットに接続することです。 簡単にいいますと、スマホを持っている、日本から来た友達がいるがそのスマホではWiFiでなければネットに接続できない。そんなときに、このテザリングを有効にしてあげると、その友人は、ネットに接続できるという仕組みです……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム:ウイルスに感染したら 2015/1/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第72回のテーマは、「ウイルスに感染したら」です。 最近、PCに入ってるデータを人質に身代金を要求するウイルスが流行っております。このようなウイルスに感染したときの対応策をお教えします。 一つ目は、システムの復元です。ウイルスに感染する前までシステムを復元することができれば、データの取り出しは可能です。セーフティーモードなどで復元することをオススメします……

→ホームページ

 

★ ウェブ対応の生産・販売・在庫管理システム「EXEX(エグゼクス)生産管理」 2015/1/5

 

 コンピューターの修理やホームページの制作、企業向けシステムの構築などを請け負う「PC-UP」では、ウェブ対応の生産・販売・在庫管理システム「EXEX(エグゼクス)生産管理」の販売をしています。過剰な機能を省き、業務に必要な機能を絞って標準装備とすることで、コストパフォーマンスに優れた中堅・中小規模製造業向けの業務パッケージです。生産管理業務の他、受発注管理、在庫管理……

 

★ PCサポートタイランドコラム:「ネットワークトラブル」について 2015/1/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第71回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。つい先日も、あるご家庭にインターネットが繋がらないとの理由でお伺いさせて頂きました。弊社に連絡する前にチェックして頂きたい項目がありますので、記載させて頂きます……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム:データのバックアップについて  2014/12/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第70回のテーマは、「データのバックアップについて」です。最近のPCは値段が下がっているため、修理せずに買い換えるお客様が多いです……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラム:ウィルス対策について  2014/12/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第69回のテーマは、「ウイルス対策について」です。ウイルス対策は、入れてるOSによって違ってくるのですが、ウィンドウズ8以降でしたら、ウィンドウズ・ディフェンダーが入っておりますので、別途ソフトを入れる必要はございません……

→ホームページ

 

★ コンピューター、パソコンのトラブル、修理  2014/11/20

 

 最近は、ロングステイヤーもネットやスマホで快適生活というのは当たり前。しかし、突然起こるパソコンのトラブル。また、スマートフォンを購入したけど使い方がわからない。タイ語が分からなくて、インターネットが申し込めない……

 

★ PCサポートタイランドのコラム:停電対策について 2014/11/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第68回のテーマは、「停電対策について」です。バンコクも乾季に入ってますが、この国は電気供給が不安定です。コンドミニアムやアパートなどでは、予備電源を持っており、すぐに切り替わりますが、この一瞬の停電が問題です。デスクトップPCの場合……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラム第67回は「PCの買い替え時期」 2014/11/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。 
コラム第67回のテーマは、「PCの買い替え時期」です。古いノートPCを修理する機会が多いのですが、PCの買い替え時期はいつぐらいが適正なのか。最近はPCの値段が下がってきているため、修理よりも買い替えを選択するお客様が多いです……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム第66回はスマートフォンの選び方  2014/10/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第66回のテーマは、「スマートフォンの選び方」です。スマートフォンは、大きく分けて2つに分かれます。これらの長所短所を書いていきたいと思います……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドによるコラム、タイでネットワークのトラブル 2014/10/5

 

 こんにちは。  PCサポートタイランドの吉田です。コラム第65回のテーマは、「ネットワークトラブル」についてです。タイは日本と比較すると電気もインターネットも安定しておりません。インターネットがつながらない理由は色々ありますので順番に説明させて頂きます……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム、B5タイプノートPCはどこで買える?2014/9/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第64回のテーマは、「B5タイプノートPCはどこで買える?」です。 ここ数か月で何度かお問い合わせを頂いているのですが、タイの現状から申し上げると12~13インチサイズの小さいB5タイプのノートPCは数えるほどしか売っていません。カタログなどにはあるのですが……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラムの第63回「停電対策」 2014/9/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第63回のテーマは、「停電対策」についてです。バンコクも雨季に入り、電気供給が不安定な時期がやってきました。コンドミニアムやアパートなどでは、予備電源を持っており、すぐに切り替わりますが、この一瞬の停電が問題なのです……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム「スマートフォンとタブレットPC」 2014/8/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第62回のテーマは、「スマートフォンとタブレットPC」についてです。最近は、ノートPCを選択せずにタブレットPCやスマートフォンを使用するお客様が増えています……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドコラム「PCのバックアップ」 2014/8/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第61回のテーマは、「PCのバックアップ」についてです。先日、お客様のPCが故障しデータのバックアップの依頼がありました。しかし、HDDの容量が1TB(1000GB)だったのです……

→ホームページ

 

★ パソコンの修理についてのコラム 2014/7/20

 

 コラム第60回のテーマは、「PCの修理について」についてです。問い合わせのダントツ1位は、「PCが起動しない」というものです。PCが起動しない原因は以下の4つに分けることが出来ます……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム・データのバックアップ 2014/7/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第59回のテーマは、「データのバックアップ」についてです。最近、ノートPCが壊れたのでデータを取り出して欲しいという依頼が多いです。基本的には、ハードディスクドライブ(以下HDD)が物理的に壊れていなければ……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドで相談多い「電源トラブル」 2014/6/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。 
コラム第58回のテーマは、「電源トラブル」についてです。最近も問い合わせで一番多いのは、「PCの電源が入らない」というものでした。PCの電源が入らないと一言に言っても、原因は様々です……

→ホームページ

 

★ パソコン修理、購入なら 「コンピューター屋」 2014/6/5

 

 タイ・バンコクのパソコンショップ「コンピューター屋」は、スクムビットのソイ39‐49にあるパソコンショップです。 日本人スタッフが経験とネットワークを活かして、快適なコンピューター生活を提供いたします。 日本語ホットラインで言葉の心配も不要です。お気軽にご連絡ご相談お立ち寄り下さい……

→ホームページ 

 

★ PCサポートタイランドのコラム・ソフトウェアの相性 2014/6/5

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第57回のテーマは、「ソフトウェアの相性」についてです。日本で購入されたPCの多くには、最初から入っているソフトが多いです……

→ホームページ

 

★ パソコンのデータ救出の方法 2014/5/20

 

 最近の依頼で2番めに多いのがデータの救出です。ハードディスクドライブ(以下HDD)が故障したり、反応しなくなったりします。HDDの故障は大きく分けて2つです……

→ホームページ

 

★ PCの購入・買い替えについて 2014/4/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第54回のテーマは、「PCの購入・買い替え」についてです……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランド のLANについてのコラム 2014/3/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第52回のテーマは、「LAN」についてです。ご家庭でLAN(ローカルエリアネットワーク)を組む場合には、いくつか方法があります……

→ホームページ

 

★ PCサポートタイランドのコラム「データ消失」 2013/10/20

 

 こんにちは。PCサポートタイランドの吉田です。コラム第42回のテーマは、「データ消失」についてです……

→ホームページ

 

★ コンピューターで困ったらココへ相談!  2013/9/5

 

 突然起こるパソコンのトラブル。今や、スマートフォンやパソコン、インターネットは生活に根付いているので、トラブルはすぐに対処て快適に生活したいものです。また、日本語が通じないタイのローカルに修理を頼んだり、商品を購入したりするのも不安……

 

★ ネットワークのトラブルについて PCサポートタイランドが説明します 2013/8/5

 

★ ネットTVのチャンティパソコン相談所がスマホの相談を開始 2013/8/5

 

★ パソコンの電源トラブル PCサポートタイランド 2013/7/20

 

★ メールについて PCサポートタイランド  2013/7/5

 

 中小企業でもシステム導入を!「ビクトリーシステム」  2013/6/20

 

 ウィルスに感染したら PCサポートタイランド  2013/6/20

 

 違法コピーの取締り強化対策はPCーUPにお任せ! 2013/6/5

 

 無料のウィルス対策ソフト PCサポートタイランド  2013/6/5

 

 データ救出の代償 PCサポートタイランド  2013/5/20

 

 修理の見極め PCサポートタイランド  2013/5/5

 

 新しいPCを買おう!!。PCサポートタイランド 2013/4/20

 

 IT環境の整備はこちら!  2013/4/20

 

 PCのメンテナンス  2013/3/20

 

★ データの救出ならおまかせの「PCサポートタイランド」  2013/1/20

 

★ PCのメンテナンスのPCサポートタイランド  2013/1/5

 

★ 新しいPC購入のデメリット  2012/12/20

 

★ PCサポートタイランドのコラムーインターネットとモバイル通信  2012/12/5

 

 インスタグラムがタイ芸能人にヒット  2012/12/5

 

 PCサポートタイランドのコラム「無線ネットワーク(wifi)」  2012/11/20

 

 コンピュータ・ウイルス  2012/11/5

 

 修理と買い換えの見極め  2012/10/20

 

 Windowsの乗り換え  2012/10/5

 

 電源トラブルと適温湿度  2012/9/5